2014年12月21日日曜日

こけし時代展覧会 限定トークショー【2014.12.20】

おはようございます。今年は冬の訪れも早く、雪で大変な思いをされてお過ごしの事と思います。

どうぞお体には十分お気を付けいただき、今年の締めくくりと新しい年の準備、数日後に迫ったクリスマスを楽しく過ごしていただきたいと思います。

さて、昨日は仙台・五橋のカメイ美術館でトークショーが開催されました。

昨年の弊社会館での遠刈田こけし若手三工人展以来、私自身なぜか”こけし熱”上がってしまい、民芸品の店などを訪れた時にはこけしを探してしまっています。ついにわざわざ仙台まで足を運びトークショーを見に行くという事になってしまいました。

カメイ美術館では現在、といっても今日までですがこけし専門誌「こけし時代」の企画展『こけし時代展覧会』が開催されています。

「こけし時代」の10月に発売された最新刊の内容を中心に現在11号まで出版されている同書のこけしを振り返り展示している展覧会です。

先月頭に一度足を運びゆっくり企画展は見ておりました。その後、トークショーの内容が発表され、めちゃイケなどでお馴染みのお笑い芸人・たんぽぽの川村エミコさんが来るという事だったのでこれは是非行きたいと思っておりました。

川村さんといえば、芸能人こけし愛好家として有名で、今年は「タモリ倶楽部」にも”こけし神ファイブ”を決めるという企画で出演しておられました。

数年前から”第3次こけしブーム”と言われていて若い女性を中心にこけし愛好家が増えているという状況で、川村さんはテレビでご自身のこけしコレクションを披露されたりと、所謂”こけ女(じょ)”の代表という感じです。

トークショーは川村さんとこけし時代編集長の沼田元氣 氏のお二人のトークから始まり、上のチラシ画像にも写っているMrコケシマンによるミニコンサート、最後に川村さんと沼田さんとMrコケシマンの3人でのトークを行いました。

写真撮影”可”でしたので掲載させていただきます。

100人定員でしたが、それ以上の方が参加されました。

こけし時代 次号予定の遠刈田系こけし(宮城県蔵王町)の佐藤英裕 工人作の川村エミコこけしが贈られました。


Mrコケシマン


弥治郎系こけし(宮城県白石市)の新山実 工人からこけしが贈られました。


他の弥治郎系こけし作家さんのこけしも贈られました。


右下が新山実 工人。手に持っておられるのは人気商品の”弥治郎こけしバッジ”。会の最後にジャンケン大会が行われました。

こけし時代編集長 沼田元氣 氏

ジャンケン大会。私は速攻敗退。。。

最後にカメイ美術館からサプライズで川村さんに誕生日ケーキが用意されました。数日前誕生日だったそうです。



という雰囲気で行われました。

東北の温泉地のお土産品として現在も作られているこけし、作り手は各地の伝統を守りながら新しい取り組みも行っておられます。

私自身こけしが輝いて見えます。あの”癒し”の微笑みをたくさんの人たちに感じていただけたらいいなと思っています。


私はまだこけしの事をあまり知らないビギナーですが、どうぞこけし事を私に教えに石越駅前・灯里(あかり)までお茶飲み話をしにご来店下さい☆




0 件のコメント:

コメントを投稿